弁護士山下瞬の自立したい!

お役所仕事にならぬよう、お役所で働く弁護士の日々を綴ります。

小山市被災者住宅復旧支援条例の制定

 ご報告が遅くなりましたが、以前からご紹介しておりました「小山市被災者住宅復旧支援条例」が、議会の議決を経て、9月30日付で公布施行されました。条例及び規則の案文等については、以下のリンクをご覧ください。

 本条例の制定までは、災害発生から、紆余曲折、悲喜交々、いろいろありましたが、市民、議会、執行機関が協働してつくりあげたものと評価できるのではないかと思っています。

 平成27年度関東・東北豪雨災害により被災された方には、制度の案内が届いていることとは思いますが、申請期間は、来年の3月31日までとなりますので、ご留意ください。

 私の方はと言えば、今度は、12月議会に付議する条例に向けた作業が山場を迎えており、法律相談を行いながら、係一丸となって取り組んでいるところです。ふぅ。

小山市被災者住宅復旧支援事業について 小山市ホームページ

広告を非表示にする